重戦機エルガイム 1/144 SCALE MODEL バッシュ 〜 制作動画と画像の紹介 〜

〜バッシュ 制作動画と画像の紹介〜

キットの紹介
BAT-SHU 1/144 SCALE MODEL

BAT-SHU・タイトル画像

重戦機エルガイムに登場したA級ヘビーメタル バッシュをご紹介。1984〜85年代に発売された、1/144スケールのキットになります。当時の発売価格は600円。関節可動部分にビニールチューブにて
エネルギーパイプを再現、バスターランチャーとランドブースターが付属している。
劇中では、ギワザ・ロワウより、ダバ・マイロード追撃用にギャブレット・ギャブレーに
託されたA級ヘビーメタル。そのフォルムは戦国武将を彷沸させ、機能的にも
A級ヘビーメタルとしての最高のものが装備され、それゆえ、正統派ヘビーメタルの系列下に位置する。
オルドナ・ポセイダルの手によって10台のレプリカが作られている(本物は1台のみ)。

プラモデル ボックスアートの紹介

バッシュのボックスアート、写真を見ると、バスターランチャーが劇中と使用したデザインが違う。

BAT-SHU・ボックスアート正面の画像

当時のキットだと、ここまでの劇中再現をしていました。
パッケージの説明を見てると、手足が長く見えます。
武装はバスターランチャー、バインダー、グレネード・ランチャー、ランドブースターが付属している。

BAT-SHU・ボックスアート側面1の画像
BAT-SHU・ボックスアート側面2の画像
BAT-SHU・ボックスアート側面3の画像

HEAVY METAL BAT-SHU 1/144 SCALE MODEL

仮組みした状態になります。
組立しながら、可動部分の改修、太腿、腰、肩部分の延長工作をして行きます。
設定だとエルガイムより若干、背が高いようです。

BAT-SHU・ストレート前後の画像

キットの状態だと、バッシュの背丈が低くなっていますので
バランスを見つつ、手直しをしました。

バッシュ&エルガイム大きさ比較画像

背丈の改修が終了した状態になります。
無事にエルガイムより背丈が上がりました。
引き続き、細かい改修を進めます。

BAT-SHU・高さ改修後画像

爪先の改修と脚部分のランダムストレート、展開ギミックの制作画像になります。
内部パーツは、同キットシリーズのエルガイムの脚内部パーツを流用しました。
簡易的なシリンダーパーツも追加しました。

BAT-SHU・ランダムストレート展開正面画像

制作する基盤ができましたので、
もう片脚部分のパーツも制作して行きます。
最初の試行錯誤に時間掛かりますが、形が決まると2回目の作業はすごく早いです。

BAT-SHU・ランダムストレート展開背面画像

両脚のランダムストレートの完成です。
細かい部品が手にはいらず時間がかかりましたが
何とか、形になる事が出来ました。
本体を制作する前に、先に完成したバスターランチャーを持って、
記念に一枚。

BAT-SHU・バスターランチャー構え画像

後ろ姿になります。
金属パイプの中にチューブが通るようにしてあり
関節を曲げる際、少しでもチューブの抵抗を抑えるようにしています。

BAT-SHU・背面画像

肩のスロウランサー、展開ギミック画像になります。
1/144オージェのランサーを流用し、ピンバイスで穴開け、
洋白線で可動軸を作成、磁石を入れて固定できるようにしました。

BAT-SHUスロウランサー収納画像

スロウランサー展開状態。
格納時、磁石にて固定します。
スロウランサーはピン止めしているので、その気になれば
ビーム刃もつけることが可能です。

BAT-SHUスロウランサー展開画像

バッシュ、正面画像の完成状態になります。
顔のマスク部分はプラ板等で追加工作しています。

BAT-SHU完成正面画像

後ろ姿の画像になります。
バインダーは、腰のダボ穴に取り付ける事ができます。

BAT-SHU完成背面画像

付属のランドブースターは
エルガイムにも装着可能にしました。
ボールジョイントにより、ノズル部分は可動します。

ランドブースター・エルガイム流用装着画像

バスターランチャー、2回目の制作になります。
最初の完成が粗く、パテの使いすぎで重くなり
制作途中、寸法もミスって一回り大きくなってしまったので
再度、注意しながら制作しました。

バスターランチャー2回目制作組立前画像

2回目のバスターランチャーの完成。
もう、懲りました。

バスターランチャー2回目完成画像

2本目のバスターランチャーをかざして正面、やや斜めからの画像。
腰から出ているチューブは金属チェーンを使用しています。

BAT-SHUバスターランチャー構完成画像

バスターランチャーを構える画像です。
やはり、関節稼働は少し窮屈ですが雰囲気は出ています。

BAT-SHU完成ポーズ・バスターランチャー構え画像

肩のスロウランサー展開の画像。

BAT-SHU完成ポーズ・スロウランサー構え画像

バインダー構え画像。
股下にベース台固定用の穴を設けました。

BAT-SHU完成ポーズ・バインダー構え画像

大太刀セイバー構え画像。
セイバーは磁石にて着脱可能にしています。

BAT-SHU完成ポーズ・太刀セイバー構え画像

背後からの画像。
フル装備の後ろ姿になります。

BAT-SHU完成ポーズ・フル装備背面画像

ランドブースター装備。
背中のパーツ差し替えにて装着します。

BAT-SHU完成ポーズ・フル装備正面画像

バスターランチャーを片手にフル装備状態画像になります。
ランダムストレート展開が少し狭いですが、なかなか良い感じになっています。

BAT-SHU完成ポーズ・フル装備正面1の画像

以上、1/144 バッシュの紹介でした。

BAT-SHU完成ポーズ・バスターランチャー接続正面画像

Twitter フォローお願いします

youtube#shorts紹介はこちら。
旧キット1/144 バッシュ 制作してみました。HEAVY METAL BAT-SHU BUILD#shorts

HEAVY METAL BAT-SHU BUILD#shorts

● 最終更新日:

<関連記事・リンク>




↑↑↑ ページの先頭へ戻る ↑↑↑



コメント