重戦機エルガイム HG 1/144 SCALE MODEL オージ update版 〜 制作動画と画像の紹介 〜

〜HG 1/144 オージ update版 制作動画と画像の紹介〜

キットの紹介
HG AUG update版 1/144 SCALE MODEL

オージ・タイトル画像

重戦機エルガイムに登場したA級ヘビーメタルオージをご紹介。2021年代に発売された、1/144スケールのキットになります。当キットは2002年頃に発売したリニューアルキットになり、
ハンドパーツの追加、頭部形状と左肩エンブレムのリニューアル、
新規でセイバーが付属して、股関節形状を変更、可動範囲を拡大した。
”オージ”は真のポセイダルが搭乗するペンタゴナ・ワールド最強のHM(ヘビーメタル)である。
設定では金とプラチナを使用したもっとも高価なHMとしても知られ、別名は”オリジナルオージェ”。
A級HMだが、厳密には聖戦時代の技術による真のHMのパーツを使用した”真のA級”というべき機体である。
上半身はオージェ、右肩はブラッド・テンプル、下半身はプディン・オージェより流用したパーツで構成されている。
頭部にはシンボライズド・コンピュータが内蔵されている。バイオリレイション・システムを採用し、
首都スヴェート内にいる人間の生体エネルギーをパワー源として稼働。強力なエネルギー・フィールドを発生し、
その圏内ではパワーランチャーの威力が増大、バリアフィールドを展開するとともにエネルギーが無限に供給されて、
一種の無敵状態になる。

プラモデル ボックスアートの紹介

オージのボックスアート、死神を連想させる、特徴のある巨大な大鎌、サイズを持っている。

オージ・ボックスアート正面の画像1

当時のキットだと、ここまでの劇中再現をしていました。
パッケージの説明を見てると、アップデートした箇所の説明がされている。

オージ・ボックスアート側面の画像1
オージ・ボックスアート側面の画像2

HEAVY METAL HG AUG update版 1/144 SCALE MODEL

仮組みした状態になります。
さすがアップデート版、ほぼ完成形ですな。

オージ・素組正面の画像

あまり改修する箇所がないので、そのまま作業を進めて行きましたが
サイズ(大鎌)の握りが固定位置になっていますので、握り手とパーツ分割しました。
サイズの枝を下側に持たせる事で大振りさせるポーズが取れます。

オージ・サイズ振りかざし画像

せっかくなので、オージに関わる人物を2人
ビルダーパーツで制作しました。
オルドナ・ポセイダルとアマンダラ・カマンダラに似た人物です。

ポセイダルとアマンダラの画像

人物サイズは1/144なんで、制作途中のオージとサイズ感はこんな感じです。
人物は小さいので目が疲れてしまいます。

オージ・人物対比の画像

股下にスタンド台の軸受を追加しました。
グッスマのシンプルスタンドを使用できるようにしました。
意外と重宝します。

オージ・股下改修の画像1
オージ・股下改修の画像2

肩の差込軸をボール軸に変更、多少ですが上下に可動するようにしました。

オージ・肩部改修の画像

各パーツの下地塗装になります。
金色部分の下地はシルバー塗装しシルバー部分は艶ありブラックで塗装、
乾燥後、ブラックで塗装した方は、こすって銀さんで
メッキ調にして見ました。

下地塗装の画像
メッキ作業の画像

こちらは仕上げ塗装後の画像になります。
一通り塗装が終わった状態なので、乾燥中。
その間に、人物側の塗装を進めていました。
メッキ調の仕上がりは、意外といい感じになりました。

塗装終了の画像

人物と塗装はルーペを使って作業しました。
小さくて見え難いです。
特にアマンダラ・カマンダラのサングラス部分はキツかった。

ポセイダルの画像
アマンダラの画像

人物塗装の完成になります。
本当はもう一人、フルフラットもやりたかったのですが
人物はあまり得意ではないので、今回はオミットしました。

ポセイダルとアマンダラの画像

組立完成後のオージになります。

オージ完成正面の画像

オージの後ろ姿になります。

オージ完成背面の画像

以前制作した、エルガイムマークIIと並べて見ました。。

オージとマーク2

劇中でギャブレーがバッシュで助太刀しましたね〜

オージとマーク2とバッシュ

完成画像を何枚か
ポセイダル:『アマンダラを止めよ!オリジナルオージェに乗せてはならぬ!』

ポセイダル・アマンダラを止める

アマンダラ:『オリジナルオージェの鍵は生体反応だ、ダバマイロード君
ポセイダルの恐ろしさと言うのを教えてあげるよ』

アマンダラ:『スヴェートをパワー源にしているオージェを
突破することは無理だよ』

オージ・構える

アマンダラ:『ポセイダルに逆らう者には死を!』

オージ・セイバー構え

アマンダラ:『私の前では何物も無力だ!』

オージ・セイバーで迫る

アマンダラ:『そろそろカタをつけさせてもらうぞ!カモン・マイロード!』

オージ・サイズ構え

アマンダラ:『私の両親はこれ以上の酷いやり方で、ヤーマンになぶり殺しされた!
それに比べたら優しい男だと思って欲しいな!』

オージ・サイズを振る

アマンダラ:『許さんぞ小僧!!』

オージ・頭部アップ画像

以上、HG 1/144 update版 オージでした。

Twitter フォローお願いします

youtube#shorts紹介はこちら。
HG 1/144 オージ update版 制作して見ました。 HG 1/144 Aug update version BUILD #shorts

HG 1/144 Aug update version BUILD

● 最終更新日:

<関連記事・リンク>




↑↑↑ ページの先頭へ戻る ↑↑↑



コメント