重戦機エルガイム 1/144 SCALE MODEL オージェ 〜 制作動画と画像の紹介 〜

〜オージェ 制作動画と画像の紹介〜

キットの紹介
AUGE 1/144 SCALE MODEL

オージェ・タイトル画像

重戦機エルガイムに登場したA級ヘビーメタルオージェをご紹介。1984〜85年代に発売された、1/144スケールのキットになります。当時の発売価格は500円。膝関節裏側のパイプは軟質パイプで表現。
劇中では正規軍の女性情報将校ネイ・モー・ハンが乗用するA級ヘビーメタル。
本来は、ペンタゴナ帝国の支配者オルドナ・ポセイダル自身が設計したA級HM。
装甲のほぼ全面に金を使用している為、恐ろしく高価な機体で、一台しか存在していない。
ネイ・モー・ハンがポセイダルより借りて使用している。
プディン・オージェのレプリカ機。
両脚に飛行用のスーパー・フロッサー・システムが装備され、ランダムストレートを開放して
単独飛行が可能。全身、ツインメリット・コーティングされレーザー等の攻撃はある程度まで
エネルギーに転換される。
登場前半はエルガイムを押し迫って強さを見せていたが、後半はあまり活躍の場が無かった。

プラモデル ボックスアートの紹介

オージェのボックスアート、写真を見ると、キットに光剣になる部分は付いていないのが残念です。

オージェ・ボックスアート正面の画像1

当時のキットだと、ここまでの劇中再現をしていました。
パッケージの説明を見てると、手持ち武器等はラウンドバインダーへ取り付けるか
手に直接接着するかの選択肢きのようです。

オージェ・ボックスアート側面の画像1
オージェ・ボックスアート側面の画像2

HEAVY METAL AUGE 1/144 SCALE MODEL

仮組みした状態になります。
肩幅が若干広いのと可動域がちよっと物足りない感があります。

オージェ素組正面の画像

各関節パーツ等はオージの方を流用し、表面はオージェの
ミキシング作業をして行きました。

オージェ素組背面の画像

脚部のミキシング作業になります。
脚の長さも変わり、脹脛部分の開閉も可能。
可動域がかなり追加されました。

オージェ・脚部改修の画像1
オージェ・脚部改修の画像2

足首の関節可動も良好、画像は片足の画像になりますが
組立方が決まれば意外と作業は早くなります。
方向性を決めるまでが時間掛かりますね。

オージェ・脚部改修の画像3
オージェ・脚部改修の画像4

又関節を組立、下半身部分がある程度完成しました。
上半身を組み付けながら、バランス調整を進めました。

オージェ・脚部改修の画像5

上半身部分になります。
オージのキットのように、肩幅を詰めて作業。
オージェの肩幅部分は分割し、オージの腹部を組み付け出来るようにします。
胴体の調整ができれば、腕部分の作業を進めました。
頭部は前側はオージェ、後ろパーツはオージのパーツで制作しました。

オージェとオージの上半身パーツの画像

ミキシング作業が終わり
仮組立した状態になります。

ミキシング終了・正面の画像

後ろ側の画像になります。
脚部のランダムストレートの開閉も可能になりました。

ミキシング終了・背面の画像1
ミキシング終了・背面の画像2

腕部分はオージのパーツを使用しているので
あまり変化はなしです。

ミキシング終了・腕部の画像

エルガイムとの背丈の確認。設定では若干オージェの方が
高くなるのでひとまず安心です。

エルガイムとオージェの高さ比較の画像

ラウンドバインダー裏側に装備するランサーをレジンにて
制作、裏側のモールドが無くこれで、寂しさを埋めます。
型はオージのラウンドバインダーの裏側パーツになります。

レジン制作作業1
レジン制作作業2

レジンに黒の着色を混ぜてUVライトを照射
型が難しくなっていなかったので、失敗なく作ることができました。
裏の形状に合わせカット、貼り付けをしました。

レジン制作作業3
レジン制作作業4

ランサーを持たせた状態になります。

オージェ・ランサー構え
オージェ・セイバー構え1

セイバーを持たせた状態になります。
ラウンドバインダー内側からランサーの収納状態が見えます。
内側の貼り付けをしましたが、空きが見えるので
この後、内側パーツを追加制作して貼り付けをしました。

オージェ・セイバー構え2

ミキシング制作をして使わない、オージとオージェのパーツになります。

オージェ・オージ・パーツのこり画像1
オージェ・オージ・パーツのこり画像2

一通り、作業が終わったので
この後塗装になります。

ミキシング作業終了画像

オージェの塗装作業になります。
クリアー塗装乾燥後、組立になります。

塗装作業1
塗装作業2

前回制作した、アトールの時と同様に
ネイ・モー・ハンらしき人物を、ビルダーパーツで制作。
それらしく見えると嬉しいです。

ネイ様制作画像

ミキシング・オージェの完成写真になります。

ミキシング完成画像1
ミキシング完成画像2

股下に飾り台の穴を追加しています。

ミキシング完成画像3
ミキシング完成画像4

ラウンドバインダーを可動、先端はメッキ調にして見ました。

ミキシング完成画像5
ミキシング完成画像6

エルガイムと一緒に撮影。

オージェとエルガイム1
オージェとエルガイム2

手乗りネイ様と記念撮影。

手乗りネイ1
手乗りネイ2

前回制作した、ギャブレーくんとネイ様の記念撮影。

ネイ様とギャブレーくん1
ネイ様とギャブレーくん2

セイバーで斬り迫ってくるシーンをポージングして見ました。

オージェ・アクション

おまけ。『A級ヘビーメタルセット』

A級ヘビーメタルセット1
A級ヘビーメタルセット2

以上、1/144 オージェでした。

オージェ・完成フィニッシュ

Twitter フォローお願いします

youtube#shorts紹介はこちら。
旧キット 1/144 オージェと旧HGオージでミキシング制作して見ました。 Mixing model of old 1/144 Auge and HG Aug BUILD #shorts

Mixing model of old 1/144 Auge and HG Aug BUILD #shorts

● 最終更新日:

<関連記事・リンク>




↑↑↑ ページの先頭へ戻る ↑↑↑



コメント