重戦機エルガイム 1/144 SCALE MODEL ベースマシン・ワークス 〜制作動画と画像の紹介〜

ベースマシン・ワークス 〜制作動画と画像の紹介〜

キットの紹介
BASE MACHINE WORKS 1/144 SCALE MODEL

ベースマシン・ワークス・タイトル画像

重戦機エルガイム、物語前半に登場したベースマシン・ワークスをご紹介。
1984〜85年代に発売された、1/144スケールのキットになります。
同スケール別売のエルガイムを搭載させ、劇中での移動・ランチングレールを動かして
エルガイムの起き上がりの再現ができます。
両サイドのクレーン部分はキットの状態だと回転程度までとなっています、
伸ばすことまでは出来ません。

プラモデル ボックスアートの紹介

エルガイム専用のサポートメカ、カッコ良いですね。

ベースマシンワークス・パッケージ正面1の画像

当時のキットだと、ここまでの劇中再現をしていました。

ベースマシンワークス・パッケージ正面2の画像

クレーンは左右のみ動き、ランチングレールは上下に可動する。

ワークス・パッケージ正面3

BASE MACHINE WORKS 1/144 SCALE MODEL

完成画像になります。
同スケール 1144 エルガイムを搭載したところ。
エルガイムは旧HG 1/144を使用しています。

ベースマシン・ワークスにエルガイムを搭載した画像1

ちょっとした背景をバックにて撮りましたが、意外と雰囲気出てています。

ベースマシン・ワークスにエルガイムを搭載した画像1

ワークスをフロント上げしてエルガイムを放出する。

ベースマシン・ワークスがエルガイムを放出する画像1

フローティングシステムの稼働

ベースマシン・ワークスがエルガイムを放出する画像2

垂直近い状態までエルガイムを保持。

ベースマシン・ワークスがエルガイムを放出する画像3

設定ではフロント上がり作動状態のエルガイムを放出する。

ベースマシン・ワークスがエルガイムを放出する画像4

1/24 スパイラルフローを手前にして、少しだけ遠近にて写真を撮って見ました。

スパイラルフロー、エルガイムとドッキングセンサー1の画像

『ドッキングセンサー!』

スパイラルフロー、エルガイムとドッキングセンサー2の画像

ワークスからパワーランチャーを取り、装着。

BASE MACHINE WORKS & L-GAIMに武器を届ける画像1

完成したアイテムが増えると、楽しいですね。

BASE MACHINE WORKS & L-GAIMに武器を届ける画像2

エルガイムを放出したワークス。

ベースマシン・ワークスがエルガイムを放出した画像

横から撮影したワークスの姿、一応キャオとアムらしき人物を乗せています。

一応キャオとアムらしき人物

フロントのクリアパーツは、ペットボトルを切り出して作りました。

ベースマシン・ワークス、フロントのクリアパーツ

人物は両面テープで付けています。レーザー砲を構えるアムが様になっています。

ベースマシン・ワークスの乗員人物は両面テープで固定

やや、下からのアングル撮影。乗り物系は何故か腕を出す人いますよね。(笑)

ベースマシン・ワークス下からのアングル撮影

小さい窓パーツは、透明プラ板にて制作。

ベースマシン・ワークスの小さい窓パーツは、透明プラ板にて制作

毛布をイメージして作ったのが、窓からよく見えます。

ベースマシン・ワークシの窓からよく見える画像

両サイドのクレーンは、もなかパーツを切り出してある程度の可動を実現しました。

BASE MACHINE WORKS もなかパーツを切り出した画像

残念ですが、クレーンの先端までのギミックはできませんでした。

BASE MACHINE WORKS のクレーンの先端までのギミック画像

コクピット、ライフスペース部分は磁石による脱着式にしており内部再現しています。

BASE MACHINE WORKS ライフスペースは磁石による脱着式

ライフスペースのハッチ部分は開閉できるようにしました。

ベースマシン・ワークスのライフスペースのハッチ部分画像

ライフスペースには、反乱軍のリーダー、ステラコバンらしき人物を入れて見ました。

ベースマシン・ワークスに乗っている、ステラコバンらしき人物画像

内部はこんな感じです。

ベースマシン・ワークスの内部はこんな感じです。

クレーンの稼働確認です。かに状態ですがある程度可動します。
コクピット・ライフスペースは磁石にて脱着可能です。

ベースマシン・ワークス、クレーンの稼働確認の画像

制作途中の後ろからのアングル。

ベースマシン・ワークスの制作途中の後ろからのアングル画像

制作途中の仮組み付けした状態になります。

ベースマシン・ワークス制作途中の仮組み画像

以上、1/144 ベースマシン・ワークスの紹介でした。

ベースマシン・ワークス完成ポーズ

Twitter フォローお願いします

youtube#shorts紹介はこちら。
旧キット 1/144 ベースマシンワークス制作して見ました。BASE MACHINE WORKS BUILD#shorts

BASE MACHINE WORKS BUILD#shorts

● 最終更新日:

<関連記事・リンク>




↑↑↑ ページの先頭へ戻る ↑↑↑



コメント