重戦機エルガイム 1/100 SCALE MODEL フルアクション オージェ 〜 制作動画と画像の紹介 〜

A級ヘビーメタル フルアクション・オージェ
〜制作動画と画像の紹介〜

キットの紹介
A-class HEAVY METAL AUGE 1/100 SCALE MODEL

AUGE タイトル画像

重戦機エルガイムに登場したA級ヘビーメタルオージェをご紹介。
1984〜85年代に発売された、1/100スケールのキットになります。
当時の発売価格は2200円。可動部分に負荷がかかるところは
ダイカスト部品のシリンダー軸、可動軸の金属部品・パイプ・ラバーパーツなど
リアルメカニズム仕様になっています。当時は高価なイメージがありました。
劇中では、正規軍の女性情報将校ネイ・モー・ハンが乗用したA級ヘビーメタルです。

プラモデル ボックスアートの紹介

オージェのボックスアート、写真を見ると、キットに光剣になる部分は付いていないのが残念です。

AUGE パッケージ正面

当時のキットだと、ここまでの劇中再現をしていました。
パッケージの説明を見てると、頭部の可動が無いことが分かります。

AUGE パッケージ側面1の画像
AUGE パッケージ側面2の画像

A-class HEAVY METAL AUGE 1/100 SCALE MODEL

仮組みした状態になります。
組立しながら、一部は関節パーツを交換しながら行いました。
この時点で、肩幅の幅詰めを行っており、これにより肩の取付位置がやや上向になりました。

オージェ・ストレート組の画像

各関節パーツの交換・社外パーツによる組合せ・調整を終わらした状態です。
関節部分のダイカスト部品は活用しています。

オージェ改修

塗装が終わって、組み上げた状態になります。
ここで終わりでも良かったのですが、何とか雰囲気を変えたく
結局、デカール貼りをしてしまいました。

AUGE 完成1の画像

ここまで作業したので、後付け作業ですが
バスターランチャーの接続穴を追加工作、スライドギミックはイマイチになってしまいましたが
少しだけ、フルアクション化しました。

AUGE 完成1の画像

横から。

オージェ・横側

リアビューになります。
肩のバインダーはキット独自のボールジョイントで付いています。
意外と安定しています。

オージェ・背面1の画像

脚のランダムストレートが開いている状態です。
ビス止めにてシリンダー軸を固定しています。

オージェ・背面2の画像

マスク部分は少し加工して、小さい赤い装飾品を仕込んで目の部分を表現して見ました。

AUGE 正面拡大の画像

社外品の可動する手首をつけたことのより
ポーズに表現が出せるようになりました。
ランサーを持たせて見ました。ビーム刃はガンプラパーツから流用しました。

オージェ・セイバー構え1の画像

セイバーで二刀流で持たせて見ました。

オージェ・セイバー構え2の画像

自然にポーズが決まります。

オージェ・セイバー構え3の画像

バスターランチャーを持たせて見ました。
接続コードは又部分のパーツを上にスライドさせて出てきます。

オージェ・バスターランチャー構え1の画像

大きい武器を持たせると、いかにも強うそうです。

オージェ・バスターランチャー構え2の画像

バスターランチャーは同スケールのエルガイムマーク2から使用しています。

オージェ・バスターランチャー構え3の画像

正面、やや斜めから

オージェ・バスターランチャー構え4の画像

やや下アングルから

オージェ・バスターランチャー構え5の画像

おまけ

オージェ・バスターランチャー構え6の画像

以上、1/100 フルアクション オージェでした。

FULL ACTION AUDE 完成ポーズの画像

Twitter フォローお願いします

youtube#shorts紹介はこちら。
旧キット 1/100 フルアクション オージェ制作して見ました。HEAVY METAL AUGE BUILD#shorts

A-class HEAVY METAL AUGE BUILD 1/100 SCALE MODEL#shorts

● 最終更新日:

<関連記事・リンク>




↑↑↑ ページの先頭へ戻る ↑↑↑



コメント