重戦機エルガイム HG 1/144 SCALE MODEL アトール 〜 制作動画と画像の紹介 〜

〜アトール 制作動画と画像の紹介〜

キットの紹介
HG A-TAUL 1/144 SCALE MODEL

A-TAUL・タイトル画像

重戦機エルガイムに登場したA級ヘビーメタル アトールをご紹介。2021年代に発売された、アップデート版1/144スケールのキットになります。最初の発売は2001年代。脚部関節部分をリニューアル、脚の可動域が拡大。
パーツの分割を大幅に変更し、股関節の広域な可動を確保しました。
劇中では、ポセイダル親衛隊の司令官クワサン・オリビーが、ギャブレット・ギャブレーに
与えたA級ヘビーメタル。アトールはトライデトアル製のA級ヘビーメタルで
原型期は全ヘビーメタルの内でも最初期の機体に属する。
腕部のウインゲルバインダーは、大気圏内では滑空に使用することも可能で、立体的な戦闘を行うことができる。

プラモデル ボックスアートの紹介

セイバーフロッガーを振りかざしているポーズがカッコ良いですね。

A-TAUL・ボックスアート正面の画像

当時のキットだと、ここまでの劇中再現をしていました。
パッケージの説明を見てると、アップデートされた箇所の説明がされています。
A級ヘビーメタルセットのパーツ組み合わせでアトールファイブに換装が可能になります。

A-TAUL・ボックスアート側面4の画像
A-TAUL・ボックスアート側面2の画像
A-TAUL・ボックスアート側面3の画像

HEAVY METAL HG A-TAUL 1/144 SCALE MODEL

2体素組で組み上げた状態になります。
新版は画面左、形成色が明るい右側が旧版になります。
新版は調整中の画像なので旧版より若干背丈が高いです。

A-TAUL・ストレート前後の画像1
A-TAUL・ストレート前後の画像2

脚部のアップデートはかなり有効です。
バランスを見つつ、手直しをしていますが
残念ながら旧版はここまで稼働しないです。

A-TAUL・セイバー構え素組の画像

セイバーフロッガーは別パーツにて表現して見ました。
グリップ側にミニライトが仕込めるように改修しています。
画像はセイバー(光剣)になります。

A-TAUL・セイバー構え素組拡大の画像

フロッガー(ムチ)の表現は、ソフトプラ棒を使って見ました。
クリアタイプで柔らかく、曲げることができます。
こちらはクリアーレッド、蛍光レッドで塗装して表現します。

A-TAUL・フロッガー構え素組の画像

頭部のカメラアイに当たる部分を
レジンパーツにて制作して見ました。
パーツ自体は単調なんで、LED電飾をして見ました。

A-TAUL・LED電飾の画像

後ろ姿になります。
後ろのブースターウイング部分にロケットノズルを追加して見ました。

A-TAUL・リアスタイルの画像

股下後ろ部分に、スタンド台の受け穴を追加。
簡易的なディスプレイも出来るようにしました。
セイバーグリップ部にミニライトを仕込んで光らせています。

A-TAUL・スタンド取り付けの画像

頭部カメラアイもLEDで光ります。
胴体内部に電源確保が難しかったので
左脚部、脹脛部分に電源を設けています。

A-TAUL・頭部電飾の画像

スイッチのオンオフは面倒ですがピンセットで行います。

A-TAUL・電源スイッチの画像

塗装前になりますが
セイバーフロッガーのフロッガー(ムチ)を構えている状態になります。
ソフトプラ棒を曲げて動きを追加して見ました。

A-TAUL・フロッガーLED電飾の画像

アトール完成画像になります。
新旧版を比較して見ましたが
外見からあまり区別がつきにくいです。

A-TAUL・完成で新旧版比較の画像

セイバーとフロッガーの塗装も完了です。
単調なんで、仕上がりは早かったです。

A-TAUL・フロッガー蛍光塗装完了の画像

アトール本体も完成しましたので
おまけ制作でパイロットのギャブレーに似た人物をチョイスして見ました。
ガンプラビルダーパーツで制作して見ました。

ギャブレーらしき人物の画像

ギャブレーらしき人物の完成画像です。
それらしく見えると嬉しいです。

ギャブレーらしき人物の完成画像

アトール正面画像です。

アトールの完成画像正面

少し画像の拡大、カメラアイが
いい調子で光っています。

アトールの完成画像正面・拡大

アトールとギャブレーらしき人物とツーショット。

アトールとギャブレーらしき人物とツーショット画像

手乗りギャブレーの画像です。

手乗りギャブレーの画像

セイバーを構えたアトールになります。

セイバーを構えたアトールの画像

武装をフロッガーに変えて見ました。

フロッガーを構えたアトールの画像

アトールが持つフロッガーを
握ってしまうエルガイムマーク2です。
劇中の初登場ではエルガイムマーク2にフロッガーを握りながら接近し
アトールの頭部を殴ってダメージ、壊されてしまいます。

A-TAUL対L-GAIM Mk2

以上、HG 1/144 アトールの紹介でした。

A-TAULフロッガーを構える画像

Twitter フォローお願いします

youtube#shorts紹介はこちら。
1/144 アトール 制作してみました。HEAVY METAL A-TAUL BUILD#shorts

HEAVY METAL A-TAUL BUILD#shorts

● 最終更新日:

<関連記事・リンク>




↑↑↑ ページの先頭へ戻る ↑↑↑



コメント