黄金戦士 ゴールドライタン NON SCALE MODEL ベストメカコレクションNo.23 〜 制作動画と画像の紹介 〜

〜黄金戦士 ゴールドライタン 制作動画と画像の紹介〜

キットの紹介
GOLDEN WARRIOR THE GOLD LIGHTAN NONSCALE MODEL

GOLD-LIGHTAN・タイトル画像

黄金戦士ゴールドライタンに登場した主役メカゴールドライタンをご紹介。1982年代に発売された、ノンスケールのキットになります。『ゴールドライタン』は、1981年(昭和56年)3月1日から1982年(昭和57年)2月18日まで
東京12チャンネル→テレビ東京で放送された、タツノコプロ製作のロボットアニメ。全52話。
メカ次元から悪のイバルダ大王がこの世界に侵入、侵略行動を開始した。
彼らを追ってきたメカ次元の戦士・ゴールドライタンは偶然、大海ヒロシと出会う。
事情を知ったヒロシはゴールドライタンと彼の同士ライタン軍団に協力し、
イバルダが起こした事件に立ち向かっていく。
キットの作りは意外と細かく両腕可動軸内にスプリングを使用、バネの抵抗で
支えている仕組みなっている。ロボット状態からライター形態へ変形可能。

プラモデル ボックスアートの紹介

今となって、直撃世代には懐かしいボックスアートになっています。

gold-lightan-Box-Art-1

当時のキットだと、ここまでの劇中再現をしていました。
パッケージの説明を見てると、ゴールドライタンの変形説明とその仲間の紹介を
パッケージ側面で紹介しています。

gold-lightan-Box-Art-2
gold-lightan-Box-Art-3
gold-lightan-Box-Art-4
gold-lightan-Box-Art-5
gold-lightan-Box-Art-6

GOLDEN WARRIOR THE GOLD LIGHTAN NONSCALE MODEL

ストレート組みの状態のゴールドライタンになります。
直立立ち状態がよく分かりやすいです。

gold-lightan-front-straight-assembly

まず一旦、キットをバラバラにしてから
下半身部分を手直ししました。
股関節に当たる部分の改修画像になります。

Gold-Litan-Refurbishment-1

ここの関節の改修をするだけでも
印象が変わります。

Gold-Litan-Refurbishment-2

関節可動の改修を行ったので
ライター形態の変形テストもこまめにチェックしました。

Gold-Litan-Refurbishment-3

この可動チェックをしないと
作業している意味が無くなってしまいます。

Gold-Litan-Refurbishment-4

両腕の改修作業になります。
肩関節の可動を手直し、
腕部の伸縮を手直ししました。
可動箇所も増え、ハンドパーツも追加できるようにしました。

Gold-Litan-Refurbishment-5
Gold-Litan-Refurbishment-6

仮組みにて両手・両脚を組み込んだ状態になります。
頭部も横幅を詰めてサイコロ状態へ
近づけました。

Gold-Litan-Refurbishment-7
Gold-Litan-Refurbishment-8
Gold-Litan-Refurbishment-9

仮組み状態にてライター形態へ変形した状態になります。
この状態で、まだ頭部の隙間埋めはしていません。

Gold-Litan-Refurbishment-10

変形内部の状態になります。
内側のスペースは
意外とギリギリです。

Gold-Litan-Refurbishment-11
Gold-Litan-Refurbishment-12

下半身の改修になります。
脚部がやはり短いので必要箇所を
10ミリ延長しました。
最初より、見た目はスマートに近づいてきています。

Gold-Litan-Refurbishment-13
Gold-Litan-Refurbishment-14
Gold-Litan-Refurbishment-15

胸のダイヤカット模様?を延長した部分をレジンにて複製
瞬間接着にて取り付けて見ました。
この模様は流石に作れないので型を取り、プラ板へ貼り付けしました。

Gold-Litan-Refurbishment-16
Gold-Litan-Refurbishment-17

一通りの部品の手直しを含め、完成しました。
メカ心臓パーツは、旧HG1/100ガンダム
左腕を加工して制作いたしました。
手首はジオン系のビルダーパーツを使いました。

Gold-Litan-Refurbishment-18
Gold-Litan-Refurbishment-19
Gold-Litan-Refurbishment-20

ゴールドライタン完成になります。
可動箇所も増え、多少ポーズも取れるようになりました。

Gold-Litan-Refurbishment-21
Gold-Litan-Refurbishment-22
Gold-Litan-Refurbishment-23

完成画像を何枚か紹介
ライター形態も良好です。

Gold-Litan-completed-1
Gold-Litan-completed-2
Gold-Litan-completed-3
Gold-Litan-completed-4
Gold-Litan-completed-5
Gold-Litan-completed-6

以上、旧キット黄金戦士ゴールドライタンの紹介でした。

Gold-Litan-completed-7

Twitter フォローお願いします

youtube#shorts紹介はこちら。
旧キット ゴールドライタン制作して見ました。 GOLDEN WARRIOR THE GOLD LIGHTAN BUILD#shorts

GOLDEN WARRIOR THE GOLD LIGHTAN BUILD#shorts

● 最終更新日:

<関連記事・リンク>




↑↑↑ ページの先頭へ戻る ↑↑↑



コメント